設立登記のファストトラック化

「平成30年3月12日から,会社の設立登記のファストトラック化を開始します。」

法務省よりこのような通達が出ておりました。

会社の設立登記のファストトラック化とはなんぞや?ということになるのですが、一番大事なポイントは「会社設立登記が3日で完了する!!」ということです。

「ファストトラック化=優先的に処理」という意味らしく、会社設立登記を急ぐ人にとっては嬉しいニュースですね。

ただ、例外もあるようで、4月・6月・7月などの商業登記が集中している時期に関しては、優先して終わらせる努力をするとのこと。

まぁ常に3日以内とするのは無理がありますからね・・

詳しく知りたい方はこちらから

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/cio/dai68/siryou3_2.pdf

 

弊所のお客様は会社設立手続きを急いでいる方がほとんどなので、このニュースは私としても嬉しいニュースでした。

ただ、法務局の担当部署の方は大変になるなと思ってみたり・・

このシステムが滞りなく運用していけるよう司法書士も補正等を出さないように一層気を引き締めて業務に励まねば!!

そんなニュースでした。

 

平成30年3月13日

司法書士 青柳 智瑛

お気軽にお問合せください。

ホームページ限定パックプラン!

弊所では、ホームページからお申込みいただいた方限定で、お得なパックプランをご用意しております。

各パックプランの詳細をご覧頂き、ご依頼・ご相談をご希望される方は、お気軽にお電話もしくはお問合せフォームよりお問合せください。
※お問い合わせの際には、「HPでパックプランを見た」とお伝えください。

相続登記お手軽プラン
相続手続きフルサポートプラン
法定相続情報一覧図作成プラン
合同会社設立プラン
本店移転プラン(管轄内)
目的変更プラン
役員の住所変更プラン
住宅ローン完済による抵当権抹消プラン
相続登記おまかせプラン
株式会社設立プラン
商号変更プラン
本店移転プラン(管轄外)
役員変更プラン
会社精算おまとめプラン
個人間売買サポートプラン
当事務所は全国対応いたします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次